So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢名物「赤福餅3個入パック」・・・〔お手軽な赤福餅です〕 [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

伊勢名物「赤福餅」に
お手軽に食べることができる
3個入パックがあります。

130918赤福ジェイアール名古屋タカシマヤ店③、3個入パック.JPG
~ 9月18日(水曜日)にジェイアール名古屋タカシマヤ店で買ったものです。

280円(税込)。

130918赤福ジェイアール名古屋タカシマヤ店④、3個入パック.JPG
~ 形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しているそうです。

パックの裏面に貼ってある
表示(義務表示事項)ラベルを見ると;

130918赤福ジェイアール名古屋タカシマヤ店⑤、3個入パック裏面表示.JPG

原材料名欄に、

 砂糖、小豆(北海道産)、もち米(国産)

と記載されています。

原料投入時に重量が最も多いのが、
(一番最初に記載してある)
砂糖だということがわかります。

消費期限は、
パックのフタに印字されています。

130918赤福ジェイアール名古屋タカシマヤ店⑥、フタの期限表示.JPG

伊勢名物「赤福餅」は、
宝永4(1707)年に誕生したお餅だそうです。

nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 16

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
赤福のかたちに そんな意味が・・・☆
すぐパクッといかず
じっくり見てから食べてみます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-21 06:41) 

ペタッキ

お福て赤福に似たのがありますよネ。
昔昔は、東岡崎の駅ではお福しか売ってなかったんですけど、母親から美味しくないので食べるなと洗脳され続けたせいで、いまだ未体験なんです。
味違うの????
by ペタッキ (2013-09-21 07:23) 

まき

☆五十鈴川って癒されるから好きなんです♪
今度から せせらぎ~とか小石~とか そう思いながらいただきますっ(^_-)-☆
by まき (2013-09-21 10:15) 

さとう

こんなお手頃パックもあるのですね。
ちょっと食べたいという時によさそうです。
by さとう (2013-09-21 11:52) 

ちあこさん

赤福大好き!箱でかうと硬くなるのが悲しいですが、これはペロって食べきりでいいですね
by ちあこさん (2013-09-21 14:57) 

hiro

赤福も色々ありましたが、見事に復活しましたね。
・・・全然話は変わりますが・・・。
いつもwattanaさんのブログ拝見しています。
出張中にちょこっと寄る時に、参考にさせていただいてます。

自分のブログ作りにwattanaさんのブログを参考にしたいのですが、例えば、お店の名前や住所、店舗の写真など、お店の許可とか取ったりされるのですか?
by hiro (2013-09-21 20:59) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは。
古くから伝わるお餅の由来を知ると、そのお餅を食べるとき、ちょっとながめてしまうと思います。
by wattana (2013-09-21 21:37) 

wattana

ペタッキさん、
御福餅も歴史(270年ほど)のある伊勢のお餅ですね。赤福餅がキヨスクと契約をしていたので、名鉄系は御福餅を扱ったのでしょうか。赤福餅と御福餅を食べ比べたことはありませんが、どちらもおいしいと思います。
by wattana (2013-09-21 21:42) 

wattana

まきさん、
五十鈴川の流れなので、赤福餅には前と後ろがあります。
よく見ると、見分けることができると思います。
by wattana (2013-09-21 21:44) 

wattana

さとうさん、3個入パック、値段も手ごろです。
by wattana (2013-09-21 21:45) 

wattana

ちあこさん、3個入パックの難点が一つあります。
3個入パックは、ビニール袋に入れてくれます。そして「平らにしてお持ち帰りください」と言われるのですが、ビニール袋に入ったパックを平らに持ち歩くのはかなり難しいです。袋のそこが平らではないので、すぐに傾いてしまいます。
by wattana (2013-09-21 21:50) 

wattana

hiro さん、
過去の苦い経験から、ホームページなどと通じて商品情報の提供がしっかり行われていると思います。
by wattana (2013-09-21 21:53) 

なかえむ

なつかしい地元三重の銘菓です。
といっても私は伊勢ではなく伊賀の出ですが。
by なかえむ (2013-09-21 22:06) 

wattana

なかえむさん、
三重県には伝統的があるお餅が多いですね。
by wattana (2013-09-22 08:35) 

hiro

wattana さん
こちらへの訪問&ナイス&コメントありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

by hiro (2013-09-22 13:02) 

wattana

hiro さん、
ごていねいにありがとうございます。
by wattana (2013-09-23 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。